2022-01-01から1年間の記事一覧

僕の父はパチンコ依存症

僕の父はパチンコ依存症でした。 病院に通っていた訳ではないのですが、昔を振り返るとそうだったんだろうなと思います。 小さい頃はお菓子をいっぱい持って帰ってきてくれていたので少しは恩恵はあったのですが 裏では母が泣いてたそうです。 父は腕の良い…

新ブログ開設中!その名も『酪農どうしましょう』

今サーバーを借りてブログを作っています。 本当は最初からそうしたかったんですが ブログを更新出来なかったら作る意味もないし、 ブログのコンセプトを定まっていなかったので まず手始めにここで初めて見たい次第です この動画を参考にしてサイトを作って…

祝ブログ3週間連続投稿達成!目標達成のために行ったこと3選!!!

無事に3週間連続投稿が出来ました! いや〜最初やり始めた時は自分でも達成できるか不安でしたが 目標達成するために次の3つを意識しました。 目標を紙に書き出し、それを必ず見えるところに貼り、意識する。 100点を目指さない、60点くらいでいいから毎日…

早く経験とスキルを伸ばしたいなら大規模牧場で働け!その理由とは?

酪農業界で働いてみたいけど、「どういうところで働けばいいか分からない」や 「今働いてる牧場は毎日同じ作業の繰り返しで成長が実感できない」 仕事自体に楽しさややりがいって重要ですよね! 酪農業界で就職、転職をしたい人にオススメしたいのが 大規模…

忙しいあなたに最適!YouTubeの本要約チャンネル!

「忙しくて本を読む時間がない」 「本を読んだ方がいいの分かっているがなんかハードルが高い」 このような人でも本の内容が短時間で学べる最強ツールこそが YouTubeの本要約チャンネルです! 僕はいつも車の運転中や運動の時に聞いています。 自己成長した…

赤裸々に曝け出します。父親失格

今からお見せするものは昨日家族で公園に行って、4歳の息子の態度に臍を曲げた父親が持っていた手帳にその時思った感情のまま殴り書きしたものです。 子供と過ごすのはほんとうに苦痛だ。 何も面白くない、愛情が湧かない。 本当にダメな父親だと思う。 な…

一般企業と酪農業との違いとは?従業員の休日数や労働環境などを比較してみた!

酪農業界をはじめ、農業界全体的に人材不足が深刻な問題になっています。 酪農業は俗に言う「きつい・汚い・危険」「3K」に部類されることが多い職種です。 生き物を扱っている職業なので休みが少ないイメージだったり、牧場はどこか牧歌的なのどかなイメー…

酪農新規就農へ挑戦!盛大に失敗して学んだこと8選

僕は6年前に酪農の新規就農に挑戦しました! 酪農場で現場を3年間経験し、自分の牧場を持ちたいと思うようになりました。 仕事している中で「自分だったこうするな」「こうしてみたいな」がどんどん膨らんでいきました。 今回の記事を読めば新規就農する時に…

夫婦問題!独りよがりは孤独を呼ぶ、その仕事の仕方で大丈夫?

夫婦の問題って様々あると思います。 今回はその中でも仕事についてフォーカスしてみようと思います。 仕事をする際家族の支えがかなり重要になってきます。 その際旦那が自分勝手に仕事優先で家庭を返り見ずだと応援もされませんよね。 僕も似たような体験…

不健康へ至らしめる食品たち

みなさんは健康にいい食事を心がけていますか? 一言で健康と言っても体の健康と心の健康がありますが その両方とも解決できるのが体に良い食品をたくさん摂ることなのです。 僕も前までひどい食生活を送っていました。 菓子パンが大好きでいっぱい買ってき…

向上心が高い人が会社を辞めたくなる瞬間

向上心が高く、仕事に前向きな人こそ、ちゃんと活躍できて輝ける環境が必要です。 その逆だとせっかくの向上心が無駄になってしまったり、心を病んでしまうこともあります。 仕事で成長するに必要な要素は3つあります。 環境 仲間、上司 向上心 成長=向上…

選択肢を整理する

頭の中を一度整理したいと思います。 愛知に残って今の牧場で我慢して働き続ける 今の牧場を辞める ・愛知に残って今の牧場で我慢して働き続ける ・今の牧場を辞める ・千葉県の酪農場へ転職 ・北海道で羊牧場へ転職 ・岐阜県、飛騨牛の世界に飛び込む ・失…

子供に愛情を持って、、、

親は子供に無条件の愛情を注ぐ。 これは当たり前のことですよね。 多くのパパママは我が子が可愛くてしょうがない。 そう、僕のような人間を除いて、、、 僕には4歳の息子と2歳の娘がいます。 かけがえの無い存在です。 でも僕は子供たちにあまり愛情が湧…

日本一、遊んでるように働く酪農経営者になる!

遊ぶように働く。 これは僕の人生理念であり、僕が目指している生き方 遊ぶように働くとは、ワクワク感を大切にすること。 ワクワク感を優先する、選択肢が複数ある場合、どっちがよりワクワクするか。 「できる」、「できない」ではなく面白そうでワクワク…

ネガティブな時に元気をもらう言葉たち!!!

日本の親は「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えますが、インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそうです! 僕の大好きな考え方です! 僕は根がネガティブ思考なのです。 こういった前向きな言葉を見た…

新入社員の悩み、怒られない職場って本当にいいの?成長できない職場とは

昨日、12月から働いている早期就職してくれた新入社員の子、のんちゃん(仮)とお話しをしました。 話した内容は 最近しげるが悩んでいること、それに伴って少し仕事中イライラしていてことを素直に謝罪 のんちゃんがこの仕事で何を望んでいるのか のんちゃ…

涙の数だけ強くなれる、現状打開戦略4選

昨日の夜、泣いてしまった。 悔しかった、何にもなれない自分に対して、すぐに行動できない自分に対して 昨晩、嫁ちゃんと今後のこと転職するか今の職場に残るかについて話し合いました。 泣くことはすごくいいものです。しょっちゅう泣くのは問題ありですが…

思うは招く

何をやっても中途半端な人生でした。 中高の部活も本気でやっていたかと言うと全力でやっていなかったし 何かで一番になったことは一度もない。 高校を卒業して農業大学校に進学して酪農に出会って今まで過ごしてきたが 本気で何か変えてやろうとか、本気で…

その心、病んでます。

自分が満たされていなければ 他人を満たすことはできない。 どうも!しげるです!!! あなたは自分に正直に生きていますか? 自分の心に嘘を付き続けるとどうなると思いますか? 答えは簡単です。 どんどん壊れていくんです。 笑顔も減り、何もかも無気力に…

マンガリッツァ豚🐷

2/5の満点青空レストランで十勝地方の十勝ロイヤルマンガリッツァ豚が紹介されていました! いや〜美味しそうでしたね マンガリッツァ豚もモフモフしていて愛くるしくて見ていて癒されました♪ 脂身が普通の豚と融点が10度も低いそうです。 融点が低いと言う…

モーニングメソッド実践!

おはようございます!しげるです!!! 今日は私、しげるが11/13から実践しているモーニングメソッドの内容と実際やってみて思った感想をお伝えしていきます! 私はyoutubeでよく本要約チャンネルを見て日々インプットしています。 そんな時に出会ったのがこ…

酪農で働くならどこがいい?しげるおすすめ3選!!!

私は酪農従業員になって早9年になります。 これまでに4回転職してました 4回の転職でいろんな形態の牧場で働き、それぞれの特徴を踏まえて 牧場で働きたいけどどこで働いたらいいかわからないという人に 私がおすすめする牧場形態3選をご紹介します! 尊敬…

遊ぶように働く

日本一遊んでるように働く酪農経営者 になる!!!! 遊ぶときのように自分がワクワクし、遊んでるときのように自由に考えて常識に囚われず 何にでもチャレンジする。 これを私は人生理念にしています! 現在はまだ従業員で働いていますが、将来は独立して自…

貯金が出来なかったしげる。。。

今までお金について無頓着というかただただズボラだっただけか貯金というものができた試しがありませんでした 給料が入ってもあるだけ使ってしまって何度も大変な目に遭いました笑 特にお酒にお金を使いました。 20代前半の頃は毎晩ビールを飲んでて家の中が…

自己紹介!

初めまして、酪農の従業員をしているしげるです! 初めてブログを書きます。 ブログを始めたきっかけは副業として生計を立てたいと思ったからです。 酪農業界は賃金形態も高くはなく、将来が心配になったからです。 本業だけの収入に依存せず、収入源を増や…