忙しいあなたに最適!YouTubeの本要約チャンネル!

「忙しくて本を読む時間がない」

「本を読んだ方がいいの分かっているがなんかハードルが高い」

このような人でも本の内容が短時間で学べる最強ツールこそが

YouTubeの本要約チャンネルです!

僕はいつも車の運転中や運動の時に聞いています。

自己成長したい方このままの人生でいいのかと悩んでる方に是非知っていただきたい本をご紹介します。

 

そこで今回紹介するのは本は2つです。

 

『7つの習慣』

『嫌われる勇気』

 

どちれも世界的大ベストセラーの名著です。

聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

人生、生きず待った時に必ず読み返す本だと思っています。

矛盾のない効果的な生き方を実践するにはこの本を知らなければ始まりません。

本当の成功とは何なのか?どう死にたいか?

承認欲求がもたらす弊害とは?

全てが分かります!!!

 

きっとこの2つの本の内容を実践することができれば、人生の中の問題の数々がいとも簡単に、そして楽しく乗り越えれるでしょう。

 

それではいきましょう!

 

動画の見方

このYouTubeの本要約を見る、聴くときのポイントは

1.5倍速から2倍速で聴くことをおすすめしたい。

 

隙間時間を活用して効率よく学ぶためには聴くスピードも重要です。

 

『7つの習慣

youtu.be

まず初めに中田敦彦YouTube大学」『7つの習慣』をご紹介します。

本要約系の中でもあっちゃんの動画は結構、動画が長めになっています。

が、この『7つの習慣』の解説ならあっちゃんが一番分かりやすかったので選びました。

 

7つの習慣とは

  1. 主体的だある
  2. 終わりを思い描く
  3. 最優先事項を優先する
  4. win-winを考える
  5. まず理解に徹し、そして理解される
  6. シナジーを創り出す
  7. 刃を研ぐ

の7つで構成されています。

 

あっちゃんの動画は尺が長い分丁寧に一個ずつ解説してくれている8割くらいの内容がこの動画を見るだけで学ぶことができます。

 

 

『嫌われる勇気』

youtu.be

「学識サロン」は動画が10分くらいで短く時間がなくても全然大丈夫。

このチャンネルの動画はほぼほぼ見ました😁

 

嫌われる勇気は見ての通り承認欲求についてかなりショッキングなことが書いてあります。

人から認められたい、褒められたいといった欲求はいらないと断言している本です。

 

人間関係の悩みはこの本を読めば間違いなく解決できるでしょう。

自分をもっともっと強く、そして真っ直ぐな人間にしてくれる、そんな本だと思います。

 

 

まとめ

今回は

『7つの習慣』と『嫌われる勇気』の本要約チャンネルをご紹介しました。

 

今やYouTubeで学習する時代です。

少ない時間で効率的に学び、それを積み重ね、1年後のあなたは今とは別人のように成長していることでしょう。

 

僕はかれこれYoutube学習を始めて1年くらい経ちますが、日々変化を実感しています。

 

こうして書いてるブログもYoutubeで学びましたし

今日紹介した本以外にもたくさんの本に出会いました。

 

YouTubeの本要約の良い点は読み返すのが容易なところだと思います。

本を一冊読み返そうと思うとかなりの時間が必要ですが、動画なら数十分でいいのです。

 

こういうビジネス書は何度も何度も読み返して自分に刷り込んでいく必要があります。

人間は忘れる生き物ですから

 

本要約チャンネルで見る、聴くがゴールではありません。

そこがスタートで学んだことを実践や実際に本を購入し読んでみることを強く勧めたい。

 

 

これからも僕、しげるお気に入りの動画をどんどん紹介していきたいと思っています。

一緒に学んでいきましょう!!!

 

ではまた✋

 

しげるでした😆✨