モーニングメソッド実践!

おはようございます!しげるです!!!

今日は私、しげるが11/13から実践しているモーニングメソッドの内容と実際やってみて思った感想をお伝えしていきます!

 

私はyoutubeでよく本要約チャンネルを見て日々インプットしています。

そんな時に出会ったのがこの動画です。

youtu.be

 

この動画に出会う前までは朝は仕事行くギリギリまで寝ていて寝坊することも結構ありました。

しかし、動画内の6習慣を実際やり始めてからは寝坊はしていません。

その6習慣とは

  1. 沈黙(5分)
  2. アファメーション(5分)
  3. イメージング(5分)
  4. 日記(5分)
  5. 読書( 20分)
  6. 運動(20分)

簡単に解説します。

 

1.沈黙

沈黙、祈り、振り返り、深呼吸、瞑想、感謝のうちどれか一つ行うか

複数組み合わせもいいです。

私は瞑想と感謝を主にやっています!

 

2.アファメーション

前向きな言葉を口に出し、それを自分の耳で聞いて潜在意識に働きかけること

自分が達成したい人生の目的に合わせて作る。

 

3.イメージング

達成したいことや手に入れたいものを具体的に頭の中にイメージし

そのために必要な行動を心の中でリハーサルすること。

 

4.日記

朝に書く。

一定期間置いてから読み直す。

・感謝していること、達成できたこと、今後改善したい項目の整理、改善するための具体的な行動

 

5.読書

1日10ページでもいい、毎日読むことが大切。

 

6.運動

散歩程度の軽い運動でもいい、室内でしっかりストレッチでも可

心拍が上がればいい

 

私は休みの日はこれを起きてすぐに実践しています。

今では自己投資の大切な60分となっています😁

 

仕事で朝に60分も時間を取れないよ!

 

って人も安心してください。

 

6分バージョンもございます👌

それぞれ1分ずつで計6分です。

 

時間が取れる休みの日は60分フルでやって

仕事の日は短縮バージョンの6分で行う。

 

大切なのは毎日続けることです!

 

私も最初の1ヶ月くらいは結構大変でした。

なぜなら酪農の仕事は朝がすごく早いからいつも以上に早く起きてモーニングメソッドをやらなくてはいけないからです!

睡眠時間を削る訳にはいきません、最低でも6時間は欲しいです(欲を言えば7〜8時間)

 

牧場の仕事が朝の5時からなので3:45に起きるようにしています。

その時間に起きようとしたら夜は21:30には寝ないといけません。

睡眠の質にも気を使い、大好きだったお酒をほぼ飲まなくなりました。

以前は毎日ロング缶の発泡酒を2本は飲んでました😅

 

読書もほとんどしたことなかったですし、自己投資にお金を使うんだったらお酒、おつまみを買ってました。

 

そんな生活を変えてくくれたのはyoutubeでした。

youtubeでお金について学び、人生について学び、今まで出会えなかった感情に出会えました。

その中でもこのモーニングメソッドは最高です!

まだ変化が実感できていないところはありますが、毎日行うことが生活を律してくれていて

夜更かしはしなくなったし、休みの日も早く起きて1日がとても充実できているし

前よりメンタルが安定しています!

 

この実戦のお陰でこうしてブログをやろう!と思えて行動できたのも

朝早く起きて時間を有効利用してるからこそだと思います。

 

私の中で一番の難関なのはやはり睡眠時間の確保です。

6時間を切る睡眠時間だと朝すっっっごく眠い状態でこの習慣に取り組むことになったり

モーニングメソッドできる時間に起きれなかったり

年末年始やお酒をたくさん飲んだ次の日はモーニングメソッドができなかったりしました。

 

私も毎日欠かさずできたかと言うとできなかった日ももちろんありました。

がしかし、やった日とやらなかった日比べたら間違いなくやった日の方が気分的にも1日の充実度合いも違いました。

 

毎日自分自身と向き合える大切な時間

あなたは1日のうちどれくらいの時間自分と向き合えてますか?

このモーニングメソッドそんな大切な時間に気づかせてくれる習慣でと思います。

 

未来に種を撒きましょう!

 

毎日の繰り返しが人生を作っています。

簡単にお金持ちになれないように、簡単に成功者になれないように

小さな選択の積み合わせであなたを作っています。

 

自分にとって良い習慣を身につけましょう!

そうすれば必ず道は開けます!

一緒に頑張りましょう😆✨

 

私にはできる!ますますよくなった行く!!!

では、また✋😁