祝ブログ3週間連続投稿達成!目標達成のために行ったこと3選!!!

無事に3週間連続投稿が出来ました!

 

いや〜最初やり始めた時は自分でも達成できるか不安でしたが

目標達成するために次の3つを意識しました。

  • 目標を紙に書き出し、それを必ず見えるところに貼り、意識する。
  • 100点を目指さない、60点くらいでいいから毎日書き続ける。
  • 目標達成後のご褒美を考える。

 

この動画を見てすぐに実践しました

youtu.be

 

目標をいざ立てても中々達成できた試しがなかったしげるです。

こういう人は多いんじゃないでしょうか。

 

「自分は意志が弱いんだ」「私は目標も達成できないダメ人間だ」

そんなことは断じてないです!

目標の立て方さえ正しく行えば、達成できる確率が格段に上げることができます。

 

目標を達成して自信を身につけて自分のほんとうに望むことにチャレンジしていきましょう!

 

それではそれぞれ掘り下げます。

 

3週間ブログ書いてみてわかったこと

超初心者ブロガーしげるが書き続けてわかったこことは

  • 書くことが割と好き
  • 3週間続けるとライティングスキルが上がった気がする
  • 自分の考え方や思考の癖などを把握できて、思考の整理になる
  • 書くことで心がスッキリしてストレスが減った

書くことが苦手だと思い込んでいました。

作文書くのも嫌いだったし、自分が何考えてるのかも、常に頭の中でモヤモヤしてしまって考えが前進しないことが多かったです。

 

しかし、自分の気持ちや伝えたいこと、自分が興味のあるジャンルを書いていくことで

「自分はこういうことを考えていてのか」「自分はこういう分野が好きなんだ」と再認識することができ、自己成長にもつながったと持っています。

 

何より今は楽しんで書かせてもらっています😆

 

 

目標を紙に書き出し、それを必ず見えるところに貼り、意識する。

A4の大きめな紙がいいでしょう。

小さいと見にくいし、貼ってあっても存在感が薄いです。

 

そこに達成したい目標を書き、いつまでにと期限も決めます。

それを毎日見えるところに貼るだけです。

 

簡単でしょ?

 

それだけなんです!

 

なぜ見えるところに貼るかというと、毎日見ることによって自分の脳に「これは重要だ」と意識させることができるからです。

それも無意識にです。

 

潜在意識にすり込ませることにより自分もその目標に必要な行動をしようとします。

 

僕は毎日通る廊下の壁に貼っていて、家を出るときは必ず見えます。

 

無事に達成できたらまた新たな目標を設定して貼り出します。

 

達成できた時の快感は半端ない高揚感に満たされますよ😆

 

100点を目指さない、60点くらいでいいから毎日書き続ける。

完璧は持続するためには必要ないと思っています。

 

60%とでいいのです。

 

毎日投稿することで思考力であったり、ライティングスキルが向上します。

 

3週間続けるのがミソです。

目標達成したいことを習慣化できれば最強なのです。

 

習慣化のステップには、3週間→3ヶ月というそれぞれ壁が存在します。

 

例えば、就職したての頃は会社にいくのがちょっとめんどくさいなと思ったことってないですか?

アルバイトでも一緒ですが、最初の一歩が重いのです。

しかし、3ヶ月くらい経つとそのめんどくさいと思う感情が消えてきて

「仕事だ、行かなきゃ!」ってなったしまうのです。

 

『継続こそが力なり』

 

良い目標の立て方を覚えてなりたい自分に近づいていきましょう!

 

目標達成後のご褒美を考える。

目標達成したら自分にご褒美をしてあげましょう!

 

好きなものを食べるのもいいですね!

好きなものを買うのもいいですね!

 

「目標達成+ご褒美」で脳から快楽物質であるドーパミンがドバドバ出てきます。

そうすると脳はまたその快感が欲しくなります。

目標達成するのが楽しくなっていくのです。

 

最強な状態と言ってもいいでしょう!

 

ご褒美にバームクーヘンを食べました😆

 

 

まとめ

今回は良い目標の立て方について掘り下げてみました。

  • 目標を紙に書き出し、それを必ず見えるところに貼り、意識する。
  • 100点を目指さない、60点くらいでいいから毎日書き続ける。
  • 目標達成後のご褒美を考える。

 

まずは小さく始めてみましょう。

ハードルは低ければ低いほどいいです。

 

いきなり高い目標を掲げないことです。

例えば、「ブログ更新を1年間やります!」とか期間も長いし、途中で目的を見失ってしまいかねません。

 

長くても3ヶ月、しかもその過程を数値化できて進歩してるなと自分自身で確認できるようにするとモチベーションも維持しやすいです。

 

ダイエットも体重を日々記録して目標にしている数値まであとこのくらいだと目に見えていた方が成功しやすいです。

 

軽過ぎても成長できません。

ある程度自分ができるギリギリの負荷をかけることによって人は成長します。

 

地道ですが、コツコツ頑張っていきましょう!

 

今日もありがとうございました!!!

 

しげるでした😆✨