涙の数だけ強くなれる、現状打開戦略4選

昨日の夜、泣いてしまった。

悔しかった、何にもなれない自分に対して、すぐに行動できない自分に対して

昨晩、嫁ちゃんと今後のこと転職するか今の職場に残るかについて話し合いました。

泣くことはすごくいいものです。しょっちゅう泣くのは問題ありですが

泣くと溜まってた心の膿みたいなのがドバァー!っと出る感じで気持ちよかったです。

 

今の職場に不満があるのに中々行動出来ない時ってありますよね。

僕は今まさにその状況です。

独身時代とはフットワークがかなり鈍くなっています。

ここをどう切り抜けばいいのかまだ分からないですが

今やっている打開策を紹介したいと思います。

 

打開策として

  • 転職エイジェントに登録
  • スキルを身につける(ブログなどのweb系)
  • メンタル回復のための知識を得るための学習
  • 独立・起業のための税務・お金の知識の学習

などを行なっています。

 

転職エイジェントに登録

僕が利用しているのは第一次産業ネット』という第一次産業専用求人サイトです。

登録するとエイジェントから連絡があり、電話でのカウンセリングをしてくれます。

転職に利用するこちら側は完全無料ですし、カウンセリングもしっかりこちらの話を聞いてくれて、すごく話しやすく、30分程度で済むということだしたが小一時間話を聞いていただけました。

その後、サイト上の履歴書を全て埋めていればOKです。

 

そのサイトで今二つの会社にコンタクトを取っています。

一つは家畜人工授精師の仕事でお給料も今のところより上がる可能性があり

今のところ第一希望です。

応募しているので書類選考→web面接→会社訪問という流れになるみたいです。

 

二つ目は羊の牧場からスカウトのメールがありそこが第二希望です。

最近の転職サイトではスカウト機能があるみたいです。

今まで酪農しかやったことがないのですが、とても楽しそうだなと思っています。

まだ牧場ができて、6年目と若い牧場で待遇面で少し不満はあるものの、とても魅力的だなと思っています。

 

気軽に登録してみるのも面白いです!

転職活動自体は何のリスクもありませんし、鬱陶しい電話の催促もないし、スカウトのメールがくると嬉しいものです😆

 

スキルを身につける

会社に依存しなくても自分一人でも飯が食えるようにスキルを身につけようと思い、ブログを始めました。

今までもせどりに挑戦したこともありましたが、僕はあまり面白いと感じなかったのですぐにやめました。

 

ブログを通してパソコンの操作であったり、ライティング技術の向上、ネットリテラシーも一緒に高められるので一石二鳥以上の旨みがあります。

 

ブログはすぐに収益が出るものではなく時間をかけてじっくりコツコツ育てていくところが

農業に似ているなと思っています。

 

春に種を蒔き、秋の収穫の時まで枯れないように水をやり、害虫に食われてないかとお世話をして手間暇かけてあげると美味しい野菜ができる訳です。

一朝一夕ではできないところが同じです。

何度も失敗して改善しての繰り返しでいいものを作り上げていく、諦めずコツコツとやったいきます。

 

メンタル回復のための知識を得るための学習

メンタル回復のために今していることは

  • 瞑想

    youtu.be

    どちらもすごく効果が高いと実感しています。

僕はだいぶネガティブな方なのです。

よく落ち込みますし、自信もありませんでした。

でも、これらのことを実践することで立ち直りが格段に早くなりました!

 

もちろん今でもすぐに落ち込みます。

が、モーニングメソッドで毎日日記を書いて自分を客観視できたり

筋トレで生活リズムや食事バランスを意識できたり

瞑想で「今、ここ」に集中することで寝つきを良くしたり、脳の機能をアップさせてくれたり

いいことしかないです。

 

外の刺激に敏感で他人の顔の色をうかがいながらだと、仕事も集中できないし

常にストレスがかかった状態になってしまいます。

内なる部分、自分自身にできる事だけに集中する癖をつけることができれば

最強のメンタルが身につくと信じています。

 

独立・起業のための税務・お金の知識の学習

転職とは別の道を考えたときにスキルを活かし、お金が稼げる様になってから勉強していては遅いと感じ、勉強を始めました。

 

参考にした動画がこちら

youtu.be

youtu.be

両学長の動画は分かりやすくてとてもポップで見やすいです。

僕のお金に対する知識の源は全て両学長の動画です。

 

サラリーマンのメリットデメリット、フリーランスのメリットデメリットをしっかり理解した上で僕はフリーランスの時間と場所の自由に魅力を感じました。

僕は長朝方人間なので起きてすぐに、脳が一番フレッシュな状態で頭を使った仕事ができればいいなと思っているので、パソコンの仕事×農業で仕事できるのが今のところの理想です。

 

簿記3級も取ります。

自分で決算書を作成できるようになりたいのもありますが、自分自身税金や経費などの知識がない状態でずさんな経営をしてしまったら速攻倒産です。

そうならないためにも必要だと感じています。

6月の試験を目標に勉強していきます。

 

サクッとまとめです。

打開策として

  • 転職エイジェントに登録
  • スキルを身につける(ブログなどのweb系)
  • メンタル回復のための知識を得るための学習
  • 独立・起業のための税務・お金の知識の学習

について僕自身が行なっていることをご紹介させていただきました。

すぐにできることも多いと思います。

 

スキルやメンタルの知識、お金の知識はすぐに身に付かないし、とても地味です。

変化が中々実感できないこともあると思います。

そこを何とか堪えて3ヶ月やり抜くことができれば習慣がみに付きます。

 

習慣が変われば、人生が変わる

 

一緒に頑張りましょう!

時には立ち止まることも、休息を取ることも重要ですよ。

時には号泣したって良いじゃないですか、情けなくたって良いじゃないですか。

かっこ悪くたって、今が苦しくったってその後いっぱい幸せになれれば大丈夫!

無理のない範囲で無茶しましょう!

 

私にはできる!ますます良くなっていく!!!

では、また✋😆