選択肢を整理する

頭の中を一度整理したいと思います。

 

  • 愛知に残って今の牧場で我慢して働き続ける
  • 今の牧場を辞める

 

・愛知に残って今の牧場で我慢して働き続ける

 

この場合、仕事を淡々とこなすだけで楽しさはありません。

が、環境の変化がないので引っ越しなどはしなくていいのは楽です。

それと牧場の休みの日に建築のアルバイトをしているのでそれも今までのように行けます。

 

ただ、僕の人生理念でもある『遊ぶように働く』とは程遠い。

 

我慢はいっぱいしないといけないと思うし、ストレスも溜まることが想定されます。

 

他人を変えることはできません。

社長が今より格段に良い経営者になることは期待しない方が僕にとってもいいことなのかも知れません。

 

 

・今の牧場を辞める

  • 千葉県の酪農場へ転職
  • 北海道で羊牧場へ転職
  • 岐阜県飛騨牛の世界に飛び込む
  • 失業手当を貰いながらゆっくり職探し

 

・千葉県の酪農場へ転職

ここ牧場の経営者と昔からの知り合いで中々のビジネスマンで普通の農家とは違う視点を待っている人です。

規模拡大をすることは前に聞いていたのでこれはチャンスと思い連絡をした所、「ぜひ来て欲しい!」と返事が返ってきてすごく嬉しかったです。

しかし、コロナの影響で規模拡大の工事がうまく進まず、昨今の牧草の値上げなども相待って今牛の数を増やすことは厳しく、転職するのはストップしてしまいました。

 

今の所目処が立っていないので、一年くらいどこかで修行したいと思っています!

 

 

・北海道で羊牧場へ転職

第一次産業ネット』でスカウトメールを頂いたのがこの北海道の羊牧場です。

ただ「すごく面白そう!」って理由が一番大きいです😁

北海道は僕にとって未開の地(働いたことがない)ですがワクワク感はダントツです。

 

牧場長候補として働き始めるのでそこも気になっている所です。

 

問題なのは嫁ちゃんがついて来てくれない可能性が高いことです。

理由はとにかく寒すぎること、それから僕がちゃんと環境に順応できるかが心配だそうです。

 

「北海道に引っ越して仕事合わないからまた引っ越すみたいなことは絶対にしたくない」

「ついていく身にもなって」と言われました。

 

全くその通りでございます!

 

そのお陰もあり今回の転職は慎重に慎重を重ねております!

 

 

岐阜県飛騨牛の世界に飛び込む

今日、飼料メーカーの営業さんから聞いてこれはこれで面白そうと思いました。

 

みなさんもご存知の通り、飛騨牛は超有名ブランド和牛です。

その飛騨牛の子牛の繁殖から肥育を一貫で行っている牧場で5年ほど修行して岐阜県内で和牛農家として独立する。

 

僕の目標の一つである独立・起業の第一歩が踏める訳です!

これはこれでワクワクします!!!

 

本当にやりたいことではないかも知れませんが、確実に利益が取れる方法、負けない農業が可能かも知れません。

 

 

・失業手当を貰いながらゆっくり職探し

酪農、農業にこだわらずに僕が向いている仕事をぼちぼち探すのも一つの手です。

 

僕は現在、建築のアルバイトをしていますが、建築業界も高齢化が深刻で職人さんは引退寸前の方が多いそうです。

その世界で起業するのも面白いかも知れません😌

 

今やっているブログやブログを書く際に身に付くライティングスキルを活かして副業を本業くらいの収益が出るようにすることも可能です。

 

ものすごい努力をしなくては行けませんが、今の所ブログの執筆は苦ではありません(まだ大した内容ではないですが笑)

 

 

 

ここで一番大事になってくるのは家族の問題です。

 

今は一人ではありません。

 

子供や嫁ちゃんのこともちゃんと考えなくては行けません。

 

独りよがりでは失うものが多すぎます。

 

仕事で成功した経営者の多くは家庭を顧みず、仕事一筋で頑張ってきた人達だと思います。

 

それは大変立派なことだと思いますが、本当の成功とは何かの犠牲の元にはないのです。

 

家族と仕事のwin-winな関係こそが成功の秘訣なのではないでしょうか。

 

僕はそう思います。

 

仕事に比重が寄りすぎると家族との時間が減り、大切なパートナーへの信頼関係が崩れてしまう。

 

家族に寄りすぎてもうまく行きません。

 

僕も仕事優先にしている時期がありました。

その時はすごく夫婦の関係がギクシャクしていました。

離婚の危機も何度もありました。

 

今回の転職も自分のことを優先して決めてしまえば大好きな嫁ちゃんに愛想つかれて捨てられてしまうかも知れません😭

それだけは絶対に避けなければいけない!

 

僕自身の可能性は無限にある、成長もまだまだできる。

現状維持が大っ嫌い、「常に考える、なぜ、ナゼ、何故」

 

僕と家族のwin-winなポイントを見つけ出し、最適な転職、また人生にしていきたいと思っています!!!

 

私にはできる!ますます良くなっていく!!!

では、また✋

 

しげるでした😆✨