子供に愛情を持って、、、

 

親は子供に無条件の愛情を注ぐ。

 

これは当たり前のことですよね。

多くのパパママは我が子が可愛くてしょうがない。

 

そう、僕のような人間を除いて、、、

 

僕には4歳の息子と2歳の娘がいます。

 

かけがえの無い存在です。

 

でも僕は子供たちにあまり愛情が湧きません。

 

生まれてこれまでずっとです。

 

時間が経てば愛しく思えると信じて今まで生きてきましたが、

子煩悩のパパなどを見ると、とても辛くなります。

 

「これは僕がおかしいんだ、そうなんだ」と、無理やり納得しています。

 

子煩悩のパパとそうでないパパの違いってなんでしょうか?

 

性格?育った環境?

 

僕みたいに子供と一緒にいるのが苦手で他のパパと比べてしまって辛い思いをしている人って結構多いんじゃ無いでしょうか。

 

どうしたら子煩悩パパみたく休日を子供達とエンジョイできるのでしょうか。

 

僕は子供たちに対して無関心ではない無いのです。

逆に反応しすぎてしまっていつもイライラしてしまいます。

 

いつもはできてるお着替えを「できない」、「嫌だ」と駄々をこねてる。

あまりにしつこくこねるもんだから怒れてきてしまって強い口調で怒ってしまう。

 

それで子供は大泣きでさらにそれでもイライラしてしまう。

 

お出かけの時は最悪です。

子供とお出かけするといつも僕が不機嫌になり、楽しいお出かけが台無しになってしまいます。

 

子供のちょっとした行動、外食の時の仕草

子供なのだからできなくて当然でできないのが当たり前。

 

そんなことは分かっているんです。

でも、イライラしてしまうのです。

イライラして強い口調、乱暴な言葉を子供に使ってしまいます。

 

このままでは子供の心の成長に多大なる問題が起きてしまうような気がします。

 

 

僕が育った環境も何か影響しているのかもしれません。

 

僕が13歳の時に両親は離婚し、そこから母子家庭でした。

 

離婚する前から父親とまともに遊んだ記憶はありません。

 

記憶にあるのは、父に対して常に気を遣っていたことぐらいです。

父からの愛情を感じたことがないのも今に繋がっているのかもしれません。

 

父と同じように今僕が子供たちに気を使わせてしまっている。

 

伸び伸びと心豊かに育ってほしい、そのためには僕みたいな父親はいらないのではないかと思ってしまいます。

 

嫁ちゃんにも相談に乗ってもらっています。

 

嫁ちゃんは「無理して子煩悩になろうとしなくていいんじゃない?」って言ってくれました。

 

「ただ、乱暴な言葉だけ気をつけてくれればいいよ」

 

「イライラしたら子供から離れて落ち着いてくればいいんだよ」

 

「あなたはあなたなんだから、あなたなりのパパになればいいんだよ」

 

頭が上がりませんでした。

 

この問題はもがけばもがく程自分を追い込みます。

 

僕みたいに子供との接し方で悩んでるパパさん、一人で悩まないでください。

また周りに分かってもらえないこともあるでしょう。

 

僕は嫁ちゃんが理解してくれたのでまだよかったですが

奥さんからも見放されてしまうパパさんもいるでしょう。

 

近くにわかってもらえる人がいないようでしたら

僕がいつでもお話を聞きますよ😌

 

では、また✋

しげるでした😆