貯金が出来なかったしげる。。。

今までお金について無頓着というかただただズボラだっただけか貯金というものができた試しがありませんでした😂

給料が入ってもあるだけ使ってしまって何度も大変な目に遭いました笑

 

特にお酒にお金を使いました。

20代前半の頃は毎晩ビールを飲んでて家の中が空き缶だらけになってました。

 

お酒のせいで食欲も増し、コンビニやスーパーでお菓子や惣菜をたくさん買って一晩で食べてしまうほどでした😆

 

昔の自分に言いたい、「お金のことしっかり考えろよ!」と、、、

 

私がお金について意識するようになったのはあるYoutubeを見た時でした。

「両学長 リベラルアーツ大学」との出会いが私の人生を変えました。

 

動画内ではお金持ちになりたければ支出を抑えるべしと知りました。

今まで「貯めなきゃなー」とか「節約しなきゃ」で続いた試しがなかったのは

良い手本、良い先生がいなかったからだと思いました。

 

そして何より、何にどのくらいお金を使っているのかが全く把握できていなかったのが最大の失敗でした。

 

そこで両学長もおすすめしているマネーフォワードMEというアプリを使って半自動的に家計簿をつけることにしました。

クレジットカードと連携してくれるので全ての買い物をキャッシュレス決済で済ませれば何もしなくても何にいくら使ったのかがすぐにわかるようになります。

 

私もまだこれを初めてひと月くらいしかたってませんが目に見えて出費がわかるので楽しく続けて行けそうです😁

貯金ができるようになったら株式投資にも挑戦してみようと思ってます!

 

私にはできる!ますます良くなっていく😆