その心、病んでます。

自分が満たされていなければ

他人を満たすことはできない。

 

どうも!しげるです!!!

 

あなたは自分に正直に生きていますか?

自分の心に嘘を付き続けるとどうなると思いますか?

 

答えは簡単です。

どんどん壊れていくんです。

笑顔も減り、何もかも無気力になっていきます。

 

僕は今まさに自分に嘘をついています。

居たくもない職場で働き、本当にやりたいことに蓋をして、生きるためにただお金を稼いでいるだけ。

職場の環境も改善するために働き初めて最初の1年は必死にやっていました。

が、社長などは変化を嫌い何も変えようとしない。

何もやっても変わらない、そんな状態が長く続いたせいか仕事に対して無気力になってしまいした。

 

これを学習性無力感というみたいです。

 

学習性無力感とは、長期にわたってストレスの回避困難な環境に置かれた人や動物は、その状況から逃れようとする努力すら行わなくなるという現象です。

 

それに気づくまでは「自分はなんてダメなやつなんだ」「この仕事向いてないんだ」

と自分をどんどん追い込んでいました。

 

長期にわたってストレスに晒されるのどれほど辛く恐ろしいことか。

今は見に染みています。

 

何も考えられなくなり、どんどんネガティブ思考になっていく。

まさに負のループでした。

 

自分の存在を自分自身で否定してしまう。

 

この状態は非常にマズイです。

このままでは取り返しが付かないところまで行ってしまう。

 

心が荒んでくると自分以外の人にもその矛先が向いてしまいます。

僕の場合は子供たちに(2児のパパです)キツく当たってしまったり、職場でも後輩に説教をそてしまいそうになったり、すぐにイライラしてしまったりと、もう最悪です😭

 

欧米では虐められている子よりも、虐めている子に対してどうアプローチするかと言う視点を持っています。

虐めている子、加害者の心のケアを優先して行うそうです。

 

虐めている方が心が病んでいるのです。

自分を愛せないから、他人も愛せない

自分が嫌いだから、他人はもっと嫌い

 

非行に走る少年少女は幼少期の家庭環境が影響していることが多いです。

親から虐待やネグレクトで自尊心がボロボロになり、同じ境遇の仲間たちと出会い、自分たちで生きていくために犯罪に手を出したり、犯罪に巻き込まれたりしているのです。

 

心が完全に壊れてしまう前に、誰かを傷つける前に

「自分は今、病んでいるんだ」と自覚することからがスタートです。

 

病んでる事さえ自分で認知できれば対処法がわかったきます。

 

そのストレスの根本原因を改善すること

例えば、仕事をやめる、転職をするです。

仕事をやめるのは怖いですよね。

でも、やめますと言っててから1ヶ月でやめれます。

やめるのに許可などありません、伝えるだけでOKです!

 

あとは近くの心療内科を受診する事です。

心療内科ってなんか入りにくい」「胡散臭い」っていうイメージがありますよね。

でも、風邪をひいたすぐに内科に行くじゃないですか。

心にだって風邪みたいに調子が悪くなる時だってあるんです。

 

心のことは心のプロに聞きましょう😁

僕も近々行こうと思います。

 

その時のことまた書きますね。

 

心がモヤモヤしている時って何も集中できなかったり、ストレス発散で暴飲暴食してしまったりして、後で何倍にもなって自分の体に帰ってきます。

その状態が続き、アルコール中毒や肝硬変、2型糖尿病、メタボリック、、、

 

心の不調から体の不調へどんどん炎が大きくなって一人では消せないくらい大きくなってしまいます。

 

病院に行くのはちょっと抵抗がある人に

心を安定させる3つのことをご紹介したいと思います。

どれも簡単で明日からすぐに実践できることです!

 

①運動

何も激しい運動でなくてもいいのです。

普通に外を散歩する程度でも効果はあります。

できれば午前中の太陽光を浴びながら15分くらいを目安で大丈夫です。

 

②睡眠

7〜8時間取れるといいと言われています。

最低でも6時間は欲しいです。

眠りの質を上げるために、お酒を控えましょう。

アルコールは一番の大敵です。

あとはベッドに入ってからスマホを触らない。

スマホから出るブルーライトは脳を覚醒させることがあらゆる研究でわかってきています。

 

③食事

栄養バランスを意識してジャンクフードなどは控えましょう。

ここでもお酒は大敵です。

アルコールは食欲を爆発させてしまい肥満の元になってしまう性質があります。

断酒もしくは節酒を心がけましょう。

 

こうしてみると当たり前のことって意外とできてなかったりしますよね。

運動した方がいいって事はわかっているし、睡眠もそうだし、食事もそうです。

それを狂わしているのはストレスだってことを忘れちゃいけません。

 

ストレスは適度であれば体や脳にいい影響があります。

無さすぎるのも良くありません。

慢性的なストレスが一番やばいと言うことを覚えていたでけたら嬉しいです😆

 

 

私にはできる!ますます良くなっていく!!!

では、また✋😌