夫婦問題!独りよがりは孤独を呼ぶ、その仕事の仕方で大丈夫?

夫婦の問題って様々あると思います。

今回はその中でも仕事についてフォーカスしてみようと思います。

仕事をする際家族の支えがかなり重要になってきます。

その際旦那が自分勝手に仕事優先で家庭を返り見ずだと応援もされませんよね。

僕も似たような体験をしました。

 

僕は行動力はある方でやってみたいことにどんどんチャレンジしていました。

しかしそのチャレンジ精神が仇となることもあります。

 

今の職場で働き始めた一年目はがむしゃらに働いていました。

上の子がまだ1ヶ月でとても手間がかかる時期に仕事を優先していました。

嫁ちゃんも初めての育児で不安でいっぱい。

夜中のミルクや夜泣きで睡眠時間もほとんどない状態で、僕は帰りも遅くなって

「しょうがないじゃん、仕事なんだから」と言ってしまってました。

 

その時が一番ケンカをしていたと思います。

離婚しそうになったことも少なくありません。

 

今の仕事に不満があり転職を考えるようになりました。

 

結婚して子供が産まれると独身時代ほどフットワークが軽くできなくなってきました。

 

僕自身が望むことと、嫁ちゃんが望むことにかなりの溝がありました。

 

僕は安定よりも仕事の楽しさややりがいを求めている傾向があり、ただただ作業をこなすだけの仕事は我慢なりません。

 

愛知県は工場などの働くところが多いです。

給料もそこそこいいです。

年収500万は結構普通に稼げたりします。

しかし夜勤手当などの深夜帯の労働をしなくてはいけません。

 

僕は夜は働きたくないのです。

そう、結構わがままなのです笑

 

嫁ちゃんはというと安定を好みます。

それは大変いいことだと思います。

家族のことをしっかり考えているのは嫁ちゃんの方です。

 

「子供の将来のことちゃんと考えてるの?」

 

そう聞かれた時にすぐに言葉が出ませんでした。

 

確かに自分のことだけで精一杯になっているところもあります。

自己中すぎなのかとも思いました。

 

このままでは嫁ちゃんに愛想つかれてしまうのも時間の問題だとその時思いました。

 

成功者の中には家族との関係が崩壊している人もいるみたいです。

僕はそうはなりたくないと思いました。

 

自分がやりたいことと嫁ちゃんがやりたいことをすり合わせが必要あると感じています。

 

お互いの夢や目標、ビジョンなどを話し合い、僕ら家族の家族理念を作ろうと思います。

妥協点を探すのではなく、お互いがwin-winになるように。

 

嫁ちゃんには中古でいいから家庭菜園ができる庭があるお家に住みたいという夢があります。

その夢は絶対叶えてあげたいと思います。

 

夫婦関係と会社経営は似ているところがあります。

事業の目的と意義を明確にし部下に指し示すこと。

どっちが社長かはわかりませんが、ワンマン社長には誰も付いてきません。

突然会社を辞めてしまう社員も出てくるでしょう。

 

旦那が自分勝手に全て決めてしまっては夫婦関係は破綻してしまうでしょう。

愛想をつかれて捨てられてしまう。

 

具体的な目標を掲げ、部下を巻き込みんながら計画を立てる。

部下と目標を共有することで一緒に目標を達成する喜びや、同じベクトルを向くことで凄まじいパワーを発揮でき、組織として会社としても急成長することができる。

 

家族も一緒ですね。

同じベクトルを向くことで少しの困難にもへこたれない強い絆ができ、壮大な夢や目標も叶えることができるでしょう。

 

人間死ぬ直前に思うことは「もっと家族と過ごせばよかった」とか「もっと大切な人と一緒にいたかった」と思うようです。

「もっと仕事をしとけばよかった」と思い人はほとんどいないそうです。

 

何かを手に入れたければ、何かを手放さなければならない

 

全てを手に入れることはできません。

自分にとって何が一番大切か、本当に望むものは何なのかを明確にすることが必要です。

上記にも述べましたが、夫婦でしっかり話し合い、お互いの願望を確認し合い、進むべき道や目標を一緒に作る。

 

独りよがりにしてきた挙句、家族から見放され独り寂しく最後を迎えるなんて僕は絶対に嫌なので!

 

一人で幸せにはなれません。

大切な嫁ちゃんと子供たちと一緒に幸せになれる道をこれから探していきたいと思います。

 

 

今回は夫婦の問題の一つの仕事について僕が体験したことを書いてみました。

自分勝手な振る舞いは家庭を必ず壊してしまいます。

夫婦で互いの願望を話し合い、ベクトルを同じにしどんな困難に遭遇しようとも決して壊れない最強な夫婦を目指しましょう!

 

まだまだ僕らも結婚5年目なのでこれからも色々あると思います。

でも、絶対に何とかなる!と確信しています😆

 

では、また✋

 

しげるでした😁✨